深度游 日本のいいとこ再発見

海外暮らしから戻って日本の素晴らしさ&日本人の優しさにあらためて感動中。主に公共交通機関旅の記録です。

新国立競技場、絶賛工事中


スポンサードリンク

f:id:hiddenjems:20170926115245j:plain

新宿区内藤町にある四谷地域センターのビルに登った。

大きな窓の向こうに新宿御苑の絶景が。

そしてその向こうに大きな重機がびっくりするくらい何台も。

 

まだまだ新しいタワマンが建つのかな、景気いいのかな、とぼーっと見入っていると、「あれが新国立ですよ!」

と知らない方が教えてくれた。

もう地下は完成していて、今は地上の工事中なんですって。

 

へええ、と検索してみると、

ちゃんと新国立競技場完成までのスケジュール

 が出ていました。

 

予算とかデザインとかいろいろもめていたところまではニュースで追いかけていたけれど、工事は着々と進んでいたのね。

2019年11月に完成予定だそう。

そうよね、東京オリンピックは待ってくれないもんね。

 

東京オリンピックが決まった2013年9月はアメリカにいました。

テレビにかじりついて発表を見ていて、東京に決まったときは、単純にものすごく嬉しくてうるっと涙が出た。

私の祖国はオリンピックを勝ち取ったぞ、みたいな。

震災あったけど、ちゃんとがんばっているんだよ、みたいな。

 

その後、いろいろな視点やら問題があることがわかってきて、自分の勉強不足に気づいき、いろいろな反省もひっくるめて後の世代に引き継いでいかないといけないんだな、と思う今日このごろ。

 

東京にいても、変わっていく東京に全然追いついていけてないなあ。

 

 

User-agent: Googlebot-Image Disallow: // User-agent: msnbot-media Disallow: // SetEnvIf Referer "^http://www\.hiddenjems.hatenablog\.com" ref_ok