深度游 日本のいいとこ再発見

海外暮らしから戻って日本の素晴らしさ&日本人の優しさにあらためて感動中。主に公共交通機関旅の記録です。

いよいよ今日まで さようなら三江線


スポンサードリンク

本当に本当に今日でお別れ三江線

 

f:id:hiddenjems:20180328131605g:plain

 

なんで廃線になるかというと

地元の人の利用が無いからだというのは確かにそうですが、

でも

こんなふうに

f:id:hiddenjems:20180328133717j:plain

駅はほとんどが無人駅なんですが

待合室には

おそらく地元の方の手づくりであろう座布団がおかれ

花が飾られていて

掃除がきちんとしてあって

荒れた感じはなかった。

このローカル線が愛されて大事にされていることが感じられました。

 

三江線の駅ってこんなふうに

道路から階段を登っていく形が多くて

f:id:hiddenjems:20180328134201j:plain

 階段の手すりは鉄で冷たいし

雪が積もって滑りそう

それでも定期的に地元の方が手入れして

今日まで綺麗に保たれてきたんでしょうね。

 

廃線間近の石見川本駅では地元の方が

ホームでお出迎えお見送り

f:id:hiddenjems:20180329113741j:plain

この姿ももう明日からは無くなるのですね。 

人に支えられてきた三江線、おつかれさまでした。

 

 

 

User-agent: Googlebot-Image Disallow: // User-agent: msnbot-media Disallow: // SetEnvIf Referer "^http://www\.hiddenjems.hatenablog\.com" ref_ok