深度游 日本のいいとこ再発見

海外暮らしから戻って日本の素晴らしさ&日本人の優しさにあらためて感動中。主に公共交通機関旅の記録です。

熊本地震から2年 JR豊肥線の復旧工事は続く そして遠かった七城メロンドーム


スポンサードリンク

熊本空港経由で熊本に行ってきました。

熊本空港の最寄り駅はJR豊肥(ほうひ)線の肥後大津駅

f:id:hiddenjems:20180412110344j:plain

いまなお、この先、阿蘇駅までが不通になっています。

不通区間代行バスが走っていますが、

主に地元の学生利用のお客さまの通学支援のため運行しております。(JR九州

とのことで運行も朝夕のみ。

実際、崩落区間を見たのですが、本当に大変な災害で、簡単に復旧は難しいことがわかります。

どうか事故のないよう、でも復旧に向けて進んでほしいなあ。

 

さて、熊本に来るのは3回目。

なにか楽しいことないかな?と思い地図を見ていたら

七城メロンドームなる道の駅がある!

なんと外観もメロン!

 

ただ、道の駅であって鉄道の駅ではないのでどこの駅からも徒歩は無理。

でも、バスなら行ける!

調べてみると、肥後大津駅から九州産交バスに乗れば1本で行ける!

(1時間くらいかかるけど)

 

熊本での本来の予定を終えた私は、午後3時台のバスに乗ることに。

 

肥後大津駅にはなんと3つのバス停があります。

 

大津駅南口

大津駅

肥後大津駅

 

これは難しいわ!

でも大丈夫。私は事前に九州産交バスの親切な路線図を入手していたんです。

https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/routemap/pdf/kikuchi/kikuchi_A4.pdf

こちらのPDFの2枚目を見れば一目瞭然。

 

で、私の乗るべきバスは「大津駅前

 

グーグルマップでも確認とりました。

OK!

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3350.7153509396626!2d130.86341131478258!3d32.8792499809413!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x3540e43078c3348f%3A0xab6baf8748d9f2ef!2z5aSn5rSl6aeF5YmN77yI44OQ44K577yJ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1523500752437" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

 

駅には20分前に到着し、余裕たっぷり!

 

f:id:hiddenjems:20180412110330j:plain

 

でも、結局、メロンドームには行き着けなかったんです。

 

詳細はまたいつか書くかも…ですが、最後の最後に確認のために質問した相手に違うことを教えられたため、別のバス停で待ってしまったら、当然、該当のバスは来なかった。

そしてその時間のバスを逃したら、次のバスでは開館時間に間に合わず、タクシーだと7000円くらいかかるといわれてあきらめました。

 

ほんとここまで調べ物して、最後の最後にこんなことになるとは!

次回は絶対メロンドームリベンジしなくては!

 

 

 

 

User-agent: Googlebot-Image Disallow: // User-agent: msnbot-media Disallow: // SetEnvIf Referer "^http://www\.hiddenjems.hatenablog\.com" ref_ok