深度游 日本のいいとこ再発見

海外暮らしから戻って日本の素晴らしさ&日本人の優しさにあらためて感動中。主に公共交通機関旅の記録です。

北海道網走郡大空町 ひがしもこと乳酪館でバターを作ってきました


スポンサードリンク

最近は酪農体験をあちこちで気軽にできるようになりましたが

牛の乳搾りとか

チーズづくりはあっても

バターづくりってあまり見かけないような気が…

 

で、去年の夏、北海道網走郡大空町

ひがしもこと乳酪館

に行ってきました。

 

女満別から車で20分

自家用車かレンタカーなら簡単に行けるのでしょうが

鉄道好きなので公共交通機関でトライ

 

JR釧網線の藻琴駅から網走観光交通バスで終点の「原紺商店前」という停留所に向かいます。

地方のバスってこういう個人のお店とか家の名前をそのままつけたバス停があって新鮮!

 

藻琴駅前からの乗り継ぎにあまり時間が無かったので

網走観光交通に事前に問い合わせたら

「そのバスに確実に乗るのなら運転手に伝えておきます」

と言っていただいたので安心しました。

(実際はバスのほうがやや遅れたため、もしかして連絡うまくいかず乗り遅れたかと真っ青になりましたが、ちゃんと連絡はついていて運転手さんが笑顔で迎えてくれました)

 

その終点バス停からてくてく歩くこと15分くらい。

そこにひがしもこと乳酪館はありました!

 

f:id:hiddenjems:20180326225434j:plain

 

ここで受付をしてバター作りスタート。

バターの材料を便に入れてシェイクして

乳化したら瓶から出し

練って

f:id:hiddenjems:20180326225408j:plain

 

後方の白い容器に入れてお持ち帰り。

f:id:hiddenjems:20180326225421j:plain

 

できたてフレッシュバター

エアリーでおいしかったです!

 

そのほかチーズの学習室などもあって

おみやげも買えるし

乳製品好きにはたまらない!

こんな素敵な体験施設なのにあまり宣伝されていないようで

地元の人が行くくらいなのでしょうか

受付の方たちも、東京からわざわざ予約して参加する私達の盛り上がりっぷりに少々ためらっているような感じさえ(笑)

 

その後は大空町役場前からJR石北本線女満別駅まではなんと無料の地域間バスで移動。

なんの地縁も無い人間でも利用できますかと電話で聞いたところ

大丈夫ですと役場の方。

太っ腹だ!(財政状況がかなり健全な町だと後で知りました)

当日、停留所はどこですかと役場内受付に聞きにいったら

その後、広報担当の方(Yさんというお名前だったと思います)が走って追いかけてきてもう一度丁寧に場所を教えてくれました。

なんていい人なんだろう!

 

道にゴミひとつなく

廃屋とかも見当たらず

すれ違う子供たちは大きな声で挨拶してくれて

とても素敵な町。

 

車無しではどうしてもスケジュールがしばられるので

次回はぜひレンタカーでもう一度行きたい町でした。

 

※この旅は2017年の8月に行ったもので、冬だと乗り換えや徒歩はかなり状況が変わるのではないかと思います!

 

 

 

 

 

 

User-agent: Googlebot-Image Disallow: // User-agent: msnbot-media Disallow: // SetEnvIf Referer "^http://www\.hiddenjems.hatenablog\.com" ref_ok