深度游 日本のいいとこ再発見

海外暮らしから戻って日本の素晴らしさ&日本人の優しさにあらためて感動中。主に公共交通機関旅の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今日まで さようなら三江線

本当に本当に今日でお別れ三江線 なんで廃線になるかというと 地元の人の利用が無いからだというのは確かにそうですが、 でも こんなふうに 駅はほとんどが無人駅なんですが 待合室には おそらく地元の方の手づくりであろう座布団がおかれ 花が飾られていて …

あと2日 さよなら三江線 行かれる方へのご参考

廃線を前に今日明日は大変な混雑になっているであろう三江線 どこかで見たのですが 混みすぎてトイレも行けないので おむつしていったほうがいいかもとか? これから行かれる方に 今更ですけどもしかしてご参考になるかもなことを 少し書いてみようと思いま…

あと3日 さようなら三江線 一部区間不通で利用した代替バスの過酷さ!

2017年2月、廃線間近の三江線に乗りに行ってきました。 雪に弱い三江線 2018年に入ってからは雪のため全線運転中止になった期間も何度かあり 旅の計画はたてたものの 行ってみても三江線に乗れないかもと覚悟しての出発でした。 出発日の天気予報は大雪! で…

道の駅ノンキーランドひがしもこと

ひがしもこと乳酪館の帰り 大空町役場の方に 「今日、道の駅がプレオープン中なのでぜひ見ていってください」 と勧められ お昼ごはんはこちら www.nonkyland.com のレストランくるりんくでいただきました。 食べたのはスープカレー。 夏野菜がどっさり! プ…

北海道網走郡大空町 ひがしもこと乳酪館でバターを作ってきました

最近は酪農体験をあちこちで気軽にできるようになりましたが 牛の乳搾りとか チーズづくりはあっても バターづくりってあまり見かけないような気が… で、去年の夏、北海道網走郡大空町の ひがしもこと乳酪館 に行ってきました。 女満別から車で20分 自家用車…

水の美しさもさることながら、美しい水を取り戻すまでの苦労と努力に感動した柿田川湧水群

静岡県駿東郡清水町にある柿田川(かきたがわ)湧水群に行ってきました。 知人に誘われて行ったので 駿東郡をすんとうぐん、と読むことも 柿田川という川も 湧水群(ゆうすいぐん=あちこちから湧き水があふれている)というものも 知らずに行ってきました。 …

User-agent: Googlebot-Image Disallow: // User-agent: msnbot-media Disallow: // SetEnvIf Referer "^http://www\.hiddenjems.hatenablog\.com" ref_ok