深度游 日本のいいとこ再発見

海外暮らしから戻って日本の素晴らしさ&日本人の優しさにあらためて感動中。主に公共交通機関旅の記録です。

成田空港第3ターミナルから福岡へ


スポンサードリンク

 

 

電車が好きです。

飛行機より電車のほうが好き。

長距離なら長距離ほど、電車で移動したくなるタイプです。

 

 

そんなわけで、

先日、九州へ行く予定があったのですが、

できれば陸路で…

と交通手段をいろいろ模索しているうち、

模索が面倒になって放置。

 

放置している期間に、

なんとぎっくり腰気味になってしまいました。

 

これは長時間の電車移動は無理…と、

あわてて飛行機の運賃比較サイトを見てみたら、

飛行機の運賃が恐ろしく高いではないか…。

 

飛行機って直前だと値段が高くなるんですね。

ホテルみたいに直前割引があるんだと思ってました。

みんなそんなこと今や当たり前に知っているのだろうか…。

 

で、あわてて予約したのがジェットスターというLCC

成田ー福岡便

え、な、成田!?

でも仕方ない。

ほかの航空会社は運賃が3倍。

ジェットスターしか選択肢は無い。

 

次はターミナル。

第1かな、第2かな?

…え、第3??????

 

そんなターミナルあったの?

 

電車の駅は第2ターミナルまでしかなかったよね???

払い戻し不可のチケットを買ったばかりだったので

軽くパニック。

 

深呼吸して改めて検索したら、バスなら行くことがわかって一安心。

 

今回はLCCを使うのだから

東京から成田に向かうバスも節約したい!

そこでこれまで使っていたリムジンバスではなくて、

京成高速バス 東京駅~成田空港900円(東京シャトル)

なるバスで行くことに。

 

これなら片道1000円です!

(2日前までの事前予約なら900円)

 

安いバスって安全面が不安かな?

と思ったりもしたのですが、運営は京成バス。

 

安いってことは乗り心地が悪いのかな?

と不安になったりもしたけど、

リムジンバスのシートも相当狭いし

乗り心地いいとは言えないので変わらないのでした。

 

バスは遅れることもなく定刻に成田に到着。

ものすごくホッとした…。

第3ターミナル、ちゃんとあった。

f:id:hiddenjems:20171004205519j:plain

 

なんでそんなにもホッとしたかというと、

ジェットスターは定時運行のために、

チェックイン時間も登場時間も他社に比べて締切時間が早く、

かつ、

ルールを守らない(申告より重い荷物を預けたときなど)客は

容赦なく置き去りにされると聞いていたのでね。

 

かなり緊張しておりました。

 

が、考えてみれば、

時間に間に合うって、

クリアするのがものすごく大変なミッション、というわけではない。

荷物の重量を守るって当たり前のこと。

もっと重い荷物を預けたければ、

ネット予約時にチョイスできるし、

当日荷物が急に重くなったら超過料金を払えばよいだけ。

 

アメリカの航空会社みたいにすぐ欠航したり

ターミナルが変わって、

しかもろくに説明が無く、

空港からどうサバイバルするか必死!とかいう恐ろしさと比べたら、全然。

 

それなのに、

あんなにもジェットスター搭乗のために緊張したのはなぜなのか

自分でも不思議。

 

アメリカの航空会社と向き合うときはいつも過緊張だったのが、日本に戻ってからは日本の航空会社の対応があまりに細部にわたって素晴らしいので、何かあってもきっと助けてくれる!と依存心がいつのまにか強くなってしまっていたのかも。

 

よくないなあ。

 

自分でできることは自分でやる。

自分の行動に責任を持つ。

 

そんな当たり前のことに気づいた初LCC体験なのでした。

ありがとうジェットスター

 

あ、もちろん飛行機は定刻どおり出発して定刻より早めに福岡に到着しました。

ジェットスター素晴らしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

User-agent: Googlebot-Image Disallow: // User-agent: msnbot-media Disallow: // SetEnvIf Referer "^http://www\.hiddenjems.hatenablog\.com" ref_ok